

濃厚豚骨ラーメン

豚骨ラーメンをつくろうと思った時
R0012103.jpg

まず最初にこだわったのはハンマーでした。
R0012096.jpgR0012097.jpg
R0012098.jpgR0012101.jpg
なんとなく豚骨を割りやすそうな形状でしょ?

実際には平面のほうが割りやすかったという結論なんだけど。
R0012105.jpg

強火で炊き続けていると
「このままでは全部蒸発してしまう」という状態になったため不本意ながら水を足しました。
R0012108.jpg
※はじめは鍋の9分目ぐらいまで水分が入っていました。

途中で圧力鍋も使い、豚骨エキスを叩き出そうと試みました。
結果、白濁を超えて色的にはグレー。
R0012110.jpg
※表面にいわゆる“カゼイン膜”が張っています。

完成しました。
R0012109.jpg
<濃厚豚骨ラーメン>¥650
チャーシューの上にのっているのは焦がしニンニクです。

途中で水を足したにもかかわらずスープはドロ~っと濃厚です。
そして臭みはありません。(本当は豚骨臭いのにしたかったんですが)

R0012111.jpg
替え玉は素麺です。

R0012112.jpg
<替え玉>¥100

気分がいい時は替え玉に具をサービスしちゃうかも。
R0012113.jpg
よろしくお願いします。

theme : ラーメン
genre : グルメ

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ごあいさつ
ラーメンとカレーがメインのしがない食堂ですが、どうぞよろしくお願いします。

マラルメ店主

Author:マラルメ店主

いらっしゃいませ
現在の来店者数:
お品書き
マラルメ店主のブログ
ドイヒーなプライベート満載。
お取引先様
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
